東京農業大学 総合研究所

お知らせ

お知らせ

一般財団法人 守谷育英会

下記のとおり、公募情報が到着しておりますのでお知らせいたします。募集要項をご確認の上、積極的にご応募いただきたくお願い申し上げます。

2013年度(第30回)研究助成事業

■助成の趣旨・目的
その研究成果が直接経済効果の対象とならない基礎科学分野に属する研究に対し、特に助成することを考えております。従って、公的機関、大企業等で行っている先端技術の開発や大規模な研究活動を対象とするものではありません。
また、「研究助成金」という名称を付けておりますが、育英奨学金が学生の修学を支援することを目的としていると同様に、研究助成金は交付対象者が異なるだけで、研究者の研究を支援することを目的としております。従いまして、本助成金の使途として、研究者の方の所属する組織の研究支援経費、間接経費、一般管理費並びにオーバーヘッド等に使用することは認めておりませんのでご理解ください。

■助成金候補者の資格
助成金候補者は、次の条件を具備する個人(学部生、大学院生及び研究生は対象外)とします。
①東京都内の大学もしくは研究機関に在籍、または東京都内に居住し大学もしくは研究機関に在籍して、基礎的分野の学術研究に従事する個人であること。
②申請者の助成金交付の開始時の年齢が、原則として満40歳未満であること。

■助成課題(テーマ)
1.自然科学、特に動植物に関する基礎研究
2.工学における基礎研究
3.社会、環境、福祉等に関する基礎研究
4.人文科学における基礎研究
5.現代教育に関する諸問題の基礎研究

■助成金額・交付期間
①1件当り助成金額は、年間120万円を標準(1年間の標準限度額)とします。
②1件の研究題目に対し、認める交付期間は最大4年程度とします。
③助成件数は、年間5~10件とします。
④今年度の助成金総額は、3,000万円の予定です。

■申請および推薦方法
①育英会の所定用紙にて申請願います。
②推薦者は各大学の学部長、研究所長、または担当主任教授とします。
但し、推薦件数は、1推薦者1件とします。
 ※応募者が複数の場合、学内選考となりますことをご了承ください。
③過年度選考にもれた方も、再度申請することが出来ます。

■締切日
学内締切:平成25年12月13日(金)
公募締切:平成25年12月25日(水)当日消印有効

■詳しい推薦要項、申請書は、総合研究所にございます。

■守谷育英会ホームページ
http://moritani-scholarship.or.jp/

【応募に関するお問い合わせ先】
 総合研究所(オホーツクキャンパスは生物資源開発研究所)