東京農業大学 総合研究所

お知らせ

お知らせ

文部科学省 平成25年度宇宙科学技術推進調整委託費

下記のとおり、公募情報が到着しておりますのでお知らせいたします。募集要項をご確認の上、積極的にご応募いただきたくお願い申し上げます。

■事業の概要
本事業は、宇宙の利用の新たな分野で進めるに当たって端緒となる技術的課題にチャレンジする研究開発、宇宙開発利用の発展を支える人材育成や宇宙特有の社会的効果を活用した教育等、宇宙開発利用の新たな可能性を開拓するための取組を行い、さらなる裾野拡大を目的としています。平成25年度は、以下のプログラムに沿った課題を募集します。

(1)宇宙科学技術利用促進プログラム
環境、医療、農業、防災分野等において宇宙科学技術の新たな利用方法を開発し、利用者側の参加を前提に利用実証を行って、海外展開や国際協力の観点から見て戦略性が高く、国民社会において将来活用し得る技術への到達を目指す。

(2)宇宙航空科学技術人材育成プログラム
小中学生から大学院生まで、それぞれのレベルに応じた教材開発、実験機会の提供等を通じて、将来の宇宙航空に携わる人材の育成を目指す。

■詳しい応募内容、募集要項、申請書類等は、下記ホームページをご覧ください。http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/04/1332803.htm

【応募に関するお問い合わせ先】
総合研究所(オホーツクキャンパスは生物資源開発研究所)