東京農業大学 総合研究所

お知らせ

お知らせ

日本科学協会

下記のとおり、公募情報が到着しておりますのでお知らせいたします。募集要項をご確認の上、積極的にご応募いただきたくお願い申し上げます。

笹川科学研究助成

■目的
21世紀は大きな価値基準とそのもとになる哲学の転換期であり、直面する諸課題を克服し今後の展望を拓いていくために、科学・技術は重要な鍵を握っています。これからの科学・技術で重視すべきことは、新たなものを生み出し活用する「新しい知の創造」であり、そのためには次代を担う多様な人材が能力を発揮できるようにする必要があります。
 よって、本制度は、新規性、独創性または萌芽性をもち、発想や着想に意外性をもった研究に焦点をあて、優れているものの他からの支援が受け難い研究を掘り起こし、助成することにより、科学・技術研究の振興を図ることを目的としています。

■助成対象となる研究
〔一般科学研究〕
人文・社会科学および自然科学(医学を除く)に関する研究を対象とします。
〔海洋・船舶科学研究〕
「海洋学および海洋関連科学」ならびに「船舶および船舶関連科学」の研究で、その成果が海洋・船舶関係に直結する研究(人文・社会科学を含む)を対象とします。
〔実践研究〕
博物館や学校、NPOなどに所属している者が、その活動において直面している社会的諸問題を解決するために行う研究を対象とします。

■助成対象者
〔一般科学研究〕
平成26年4月1日現在、大学院生あるいは所属機関等で非常勤または任期付き雇用研究者として研究活動に従事する者であって、35歳以下の者
〔海洋・船舶科学研究〕
平成26年4月1日現在、大学院生あるいは所属機関等で研究活動に従事する(常勤・非常勤は問わず)者であって、35歳以下の者
〔実践研究〕
教員、学芸員、図書館司書、スクールカウンセラー、指導員等の専門的立場にある者、あるいは問題解決に取り組んでいる当事者などで、特に常勤・非常勤は問いません。

■研究計画と助成額
研究計画は、単年度(平成26年4月1日から平成27年2月10日まで)内に達成し成果をとりまとめられるものとします。
助成額は、学術研究部門100万円/件、実践研究部門50万円/件を限度とし、研究の実施に直接必要な経費を対象とします。

■締切日
〈申請書の受付及び申請登録フォームでの登録の締切〉
学術研究部門:2013年10月15日(火)17:00まで
実践研究部門:2013年11月15日(金)17:00まで

■詳しい応募内容、募集要項、申請書類等は、下記ホームページをご覧ください
http://www.jss.or.jp/ikusei/sasakawa/

■お問い合わせ先
公益財団法人日本科学協会 笹川科学研究助成係
〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目2番2号 日本財団ビル5F
TEL:03-6229-5365 
FAX:03-6229-5369 
Email:josei*jss.or.jp(*を@に置き換えてください)